令和5年 春の全国交通安全運動

   
 本年も5月11日(木)から20日(土)の10日間、全国一斉「春の全国交通安全運動」が行われます。
 
 四交協においても、この運動にあわせて、組合員の交通安全意識の高揚を図るとともに、交通事故防止の徹底を目標に安全運動を実施します。
 
   
春の全国交通安全運動
   春の全国交通安全運動

目的


 本運動は,広く国民に交通安全思想の普及・浸透を図り,交通ルールの遵守と正しい交通マナーの実践を習慣付けるとともに,国民自身による道路交通環境の改善に向けた取組を推進することにより,交通事故防止の徹底を図ることを目的とする。

 

期間


 1 運動期間 令和5年5月11日(木)から20日(土)までの10日間
 2 交通事故死ゼロを目指す日 5月20日(土)
 

 
全国重点

 1 子供をはじめとする歩行者の安全確保
 2 横断歩行者事故等の防止と安全運転意識の向上
 3 自転車のヘルメット着用と交通ルール遵守の徹底
 
【趣旨】 全国重点を3点とする趣旨は以下のとおりである。
(1) 交通事故死者数全体のうち,歩行中の割合が最も高く,歩行者側にも走行車両の直前・直後横断や横断歩道外横断,信号無視等の法令違反が認められる。また,次代を担うこどものかけがえのない命を社会全体で交通事故から守ることが重要であるにもかかわらず,幼児・児童の死者・重傷者は歩行中の割合が高く,特に,5月から6月にかけて歩行中児童の死者・重傷者が増加する傾向にあり,歩行中児童の死者・重傷者の通行目的では登下校が約3分の1を占めるなど,依然として道路においてこどもが危険にさらされている。このため,こどもを始めとする歩行者の安全の確保を図る必要がある。
 
(2) 交通死亡事故の第1当事者の多くは自動車で,歩行中の死亡事故の多くが道路横断中に発生し,横断歩道横断中の歩行者の死亡事故における車両等側の多くに横断歩行者妨害等の法令違反が認められる。また,飲酒運転,妨害運転(いわゆる「あおり運転」。以下同じ。)等の悪質・危険な運転による交通事故や電動キックボードによる交通事故が発生している。さらに,75歳以上の運転者については,75歳未満の運転者と比較して免許人口当たりの死亡事故件数が多く,その要因としてハンドルやブレーキの操作不適が多くなっている。加えて,自動車乗車中における後部座席シートベルトの着用率やチャイルドシートの適正使用率がいまだ低調である。このため,横断歩行者事故等の防止と安全運転意識の向上が必要である。
 
(3) 自転車は,身近な交通手段であるが,自転車乗用中の交通事故死者数が減少傾向にある一方で,交通事故死者数全体に占める割合はほぼ横ばいで推移しており,自転車乗用中の交通事故死傷者数を年齢層別にみると,10歳から25歳未満の若年層の割合が高い。また,自転車乗用中におけるヘルメット非着用時の致死率は,着用時と比較して高く,ヘルメット非着用の自転車乗用中死者の人身損傷主部位は,頭部が約6割となっている。さらに,自転車関連の死亡・重傷事故は,自転車側の多くに法令違反が認められる。このため,自転車のヘルメット着用と交通ルール遵守の徹底が必要である。
 
   
交通事故死ゼロを目指す日
交通事故死ゼロを目指す日

「交通事故死ゼロを目指す日」について


 毎年、多くの人が交通事故により死傷しています。
  

 また、記録の残る昭和43年以降、毎日、交通死亡事故が発生している状況です。


 このような中、平成20年1月に、交通安全に対する国民の意識を高めるため、新たな国民運動として、「交通事故死ゼロを目指す日」を設けることとされました。

 

 令和5年5月20日(土)は、「交通事故死ゼロを目指す日」です。

 

 国民一人一人が、交通ルールを守り、交通マナーを実践するなど交通事故に注意して行動することによって、交通事故を無くしましょう。

 

詳細については

詳細については
 
 「春の全国交通安全運動」及び「交通事故死ゼロを目指す日」の詳細につきましては、以下のリンク(内閣府のホームページ)をご覧ください。
 
出典:内閣府ホームページ
 
 令和5年春の全国交通安全運動推進要綱
 
 「交通事故死ゼロを目指す日」について
 
 全国交通安全運動ポスター・チラシ
<<四国交通共済協同組合>> 〒762-0063 香川県坂出市番の州公園6番6号 TEL:0877-44-4416 FAX:0877-44-3390